2006年04月19日

心温まる 1。

milk 4.JPG

昨日の散歩中の出来事。

いつものロング散歩へ出かけ、公園でひとっ走りした帰り道。
自転車に乗ったおじさんが、追い抜いていきました。

ふと顔を上げると、おじさんが自転車を止めこちらを見ています。

「なんだ?」

正直警戒しながらゆっくり歩いていくと、

おじさん 「かわいいね。ウチで飼ってた犬にそっくり。」

めるも 「えっ!そ、そうなんですか。」

お 「小さい時にそっくりだ。名前はなんていうの。」

め 「みるくです。」

お「女の子なんだ。ウチのは男の子で<りゅうた>と言ったんだけどね。
  18歳まで長生きしてね。それにしてもよく似てるなぁ」

め 「なんかテリアが入ってるのかな?
   だんだんモジャモジャになってたんですよ。」

お 「ウチのもそうでしたよ。あっ写真見る?」

と、言っておじさんは携帯の待ちうけ画面を見せてくれた。
おじさんとりゅうた君の寄り添ったステキな写真だった。

め 「ほんとだ!よく似てますね!」

お 「ねー。この子も捨て犬でね。最後は大変でしたが。。」

おじさんはそう言って、みるくに手を差し出し、

お 「みるくちゃんって言うのかい、おーよしよし。
   それでは、ありがとう。」

と言っておじさんは自転車に乗って行ってしまいました。

りゅうた君がいつ逝ってしまったのかはわかりませんが、今でも写真を大事に持ち歩いているおじさんをステキだなと思ってしまいました。

そして、少しでも警戒なんてしてしまった自分を恥ずかしいと思いました。

ゆうだいが年中さんになって、朝の園バスが9時20分になりました。
みるくの散歩もずーと遅い時間になり、たくさんのお散歩犬に出会えます。
一見ヤンキーカップルから年配のご夫婦まで、さまざまです。

どの方も、優しい目をしてみるくを見てくださり、私にも話しかけてくれます。

みるくが来てから、今まで気が付かなかったことって沢山あるんだなぁと思う今日この頃。。。

これからもこのかあちゃんに教えてちょうだいな。
小さな幸せをね、みるく。

DSC03521.JPG

「心温まる 2。」は次回です(^^ゞ
posted by みるも at 00:26| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
18年の重み。。。
またそのおじさんに会えるといいですね。

それにしても一枚目の写真!
みるくちゃんの瞳が大好きなんだなぁ。
Posted by JARA at 2006年04月19日 01:19
可愛い・・・ なんちゅうカワイさよみるくちゅわん!

私も先日、同じように自転車に乗ったご婦人に話かけられました。
つい先月に、やはり十数年がんばった愛犬を亡くされたばかりということで
瞳をうるませながら、不二子と湊をかわいがってくれました。

犬と暮らした事のない人にはちょっと解らないかもしれないけれど
感情豊かでその子の意思、性格がある「犬」は
本当に掛替えのない「家族」となりますよね。
私も、あと十数年後・・ できれば二十年以上、本当はもっとずっと先に
不二子と湊の写真を出して、愛しい子たちの話をする人になりたいです。
そして、みるもさんのように優しい気持ちで聞いてくれる方に出会いたいです。
Posted by ユウコ at 2006年04月19日 12:09
JARAさんへ
えへ。。ありがとうございます(^^ゞ
最近ダンナ様が、週末のお散歩に行きたがります。訳を聞くと「みんながかわいいー♪って言ってくれて、嬉しいから」だって(*^_^*)

あのおじさんには、また会いたいです。
同じ時間に行ってみようかな?
Posted by みるも at 2006年04月19日 13:00
ユウコさんへ
昨日の晩、ゆうだいを寝かしつける時、「ゆうくんは、とおちゃんとかあちゃんとゆうくんとみるくの4人がいいんだよ。」と言っていました。
この子の中でもみるくは、家族になっているんだと、うれしく思いました>^_^<

人間だって動物だって、心が通わせたらもうかけがえのない存在になってしまうのですよね。
私もいつか、写真を持って歩きたいです。
沢山の人に話して聞かせる、かわいいおばあちゃんになりたいです。
Posted by みるも at 2006年04月19日 13:14
ほんと、心温まるお話ですね。
私も、かわいがってたわんちゃんを亡くされた、ご年配のご婦人(私も十分、ご年配の仲間入りしてますが、本人はいつまでも若い気でいるー笑)に、2人お会いしました。
お二人共、とても、優しいお顔をしてお話してくださいました。
わんちゃんって、本当に人の心を優しくしますね。

さて、ゴールデンウィークの件ですが、
3,4,5日のどれかでいかがでしょう?
ご都合お聞かせください。
Posted by 蘭ママ at 2006年04月19日 23:33
いいお話です〜^^
こんな風に心温まるお話、すごく素敵ですよね^^
わたしも同じように年取って、そのうちワンちゃんを飼うのに躊躇するとしになったら、こんな風に写真を持ち歩いて、お散歩しているワンちゃんと遊ばせてもらったり飼い主さんに思い出話を語ったりするのかな^^
Posted by 華ママ at 2006年04月20日 00:17
 うわ〜!華ママ、まだはやいって。そんなこと考えるのは。それをいうならわたしですからあ!

 私も以前、公衆電話の中になくなった二頭の愛犬の写真をいれた手帳をなくしてしまいました。ええ、中目黒駅前の公衆電話です。探し回りました。でも、近くの交番に届けられていたのです。拾ってくださった方にお礼の電話をしたとき、「大事にされていたのでしょう?僕も犬をなくしたばかりだから、さぞや落胆されてると思って…」とおっしゃいました。

 ええ。お菓子を贈りました。その写真はまだ我が家に飾ってあります。

 送ればせながら、みるもちゃ〜ん。お久しぶり〜。今度絶対おんぶとだっこでお買い物行きましょうね。
Posted by ひかりママ at 2006年04月20日 17:26
蘭ママさんへ
ワンコを通じて沢山の人に出会えますよね。
本当に不思議な生き物です、ワンコって(^^♪

ゴールデンウィークですが、基本的には大丈夫です!欲をいえば3日かな?でも皆さんに合わせます!
Posted by みるも at 2006年04月20日 23:50
華ママさんへ
いつか一緒に思い出話しましょう!(^^)v
写真やビデオ持ち寄りで!
今のこの幸せしっかり噛み締めて、見逃さないようにしたいです。
Posted by みるも at 2006年04月20日 23:57
ひかりママさんへ
お久しぶりですぅ。
是非、抱っこおんぶでお買い物行きましょう!!
お店の人に見つからないようにドキドキお買い物!楽しみです!

ひかりママさんもステキな経験があるのですね。
その方はきっとやさしい人なんだろうな。
あーワタシもそういう人にナリタイ。。。
Posted by みるも at 2006年04月21日 00:03
こんにちは。

そういう時って、やっぱりちょっと警戒しますよね。
わたしも遠くから知らない方が『ちゅっちゅっ』と舌を鳴らしてコナを呼んだりすると、気づかないふりしちゃうこと多いです。
まあ、そうやられたら行っていいと学習されても困るからなのですけど。

犬がいなかった頃はまったく目に入らなかったものや人や景色が、本当に多いのだなって実感しますね。
これからもきっともっともっと、増えていくのでしょうね。
Posted by yukko at 2006年04月21日 13:13
yukkoさんへ
こんにちわ!お返事遅くなりスミマセン。。
そうですよね。明らかにアヤシイ。。ってこともありますよね。
ワタシの場合、犬を連れてない人(たぶん犬が嫌いなんだろうけど)に嫌な思いをするかな?
マナーはちゃんと守ってるのになぁ。

それでも毎日のお散歩はとっても楽しい!から「今日は何があるかな?」なんてウキウキしています(^^♪
Posted by みるも at 2006年04月23日 12:09
ご無沙汰リンですぅ〜!ミルミルママ〜!

我家もよく・・ご年配の方達に!
昔勝っていた子に似てるぅ〜!って・・なぜなぜしてもらいます!なんか・・嬉しいですよね!
お互いに・・幸せで居られる瞬間です!
うちも・・死んだミー君に似ていると・・ついつい!近付いていますものぉ〜!

特にうちの場合!似たようなの・・2匹!連れているもんだから・・話しかけ易いのかな?本当に良く・・話しかけられますぅ〜〜!

そうそう・・プリリン!女の子になりました!
みるタンは・・手術のキッカケはなんですか?
始まったから??それとも・・月齢をみて??
タイミングを逃してしまって・・あせっています!
Posted by ピッコリンママ at 2006年04月23日 15:26
ピッコリンママさんへ
こちらこそ〜ご無沙汰してました。
プリリンちゃん女の子になったんですか〜!
うちは5ヶ月になったらって思ってたのと、どうせ、やらないといけないなら、始まる前にと思ったので。
でもプリリンちゃん、ヒートが終わったら、獣医さんに相談されたらどうですかー(^^ゞ
将来の病気の予防になるけど、絶対いつまでにと言うものでもないだろうしネ。
Posted by みるも at 2006年04月23日 22:17
GWの件ですが、プリリン今日、避妊手術無事終了とのことで、予定どおり3日、辰巳の森ドッグラン集合となりました。

http://www.tptc.or.jp/park/tatsumi.htm
アクセス
http://www.tptc.or.jp/park/tatumi/access.htm
公園内図
http://www.tptc.or.jp/park/tatumi/img/top_heimen.gif

私達はやはり、10時入園目標で行こうと思っています。
ドッグランの後の予定がちゃんと決まってないのですが、公園内の広場でピクニックはできそうです。ただし、お昼を買うところは近くになさそうです。持参した方がいいのではとの、ピッコロママの意見でした。
私のメルアドも書き込んでおきましたので、何か良い案があったら、お知らせくださいね。
Posted by 蘭ママ at 2006年04月24日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。