2006年04月25日

心温まるのハズが。。

DSC03558.JPG

またまたあいてしまいました。。

みるくゲリピーになりました。

夜中4時とおちゃんに起こされ
「みるくの様子がおかしい。」との事。
2階の部屋まで泣き声が聞こえて目が覚めたそうで。

1階に下りていくと、落ち着きのないみるく。
おしっこ、ウンピ(この時点では普通の)をした。

暫く様子を見ていると、オエッと吐く。
何も出ないんだけどなぁ。と思っていたら、サークルの中で吐いていた。
サークルをきれいにして、様子を見ていたけど大分落ち着いてきたので、サークルに入れて、寝ました。

次の朝、サークルから出すと、トイレに行きゲリピー。。
それもかなり緩め。。

病院に行こうか随分悩みました。
だってみるくは車が苦手。。
そして雨。。
それにとっても元気。
とりあえず朝ゴハンは抜いて、様子を見ることに。

幸いゲリピーは2回だけでした。
水を差し出しても飲まないので、野菜スープを作って飲ませ、
1日ゆっくりさせました。

次の日には普通のウンピが出て一安心。。
一体何が原因だったんだろう?
手づくりご飯なので、人間と同じように衛生面も気をつけないといけないと思いました。
あとはお散歩で何か食べた?除草剤が撒かれてたりもあるかも?

元気になって良かった!!
でも次の日は狂犬病の予防接種が近所に来る日でしたが、見送りました。
今度は車でちょい遠い所へ行かないと。。

やっぱり健康が一番だぞ!みるく。
posted by みるも at 14:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもこの前下痢ピーになったんですが、その時絶食させて様子を見たんです。
絶食させるとたしかに治っているのですが、のちのち先生へ聞くと、たしかに絶食させるとなおるけれどできれば一日の食事を半分ぐらいまで減らしてそれを数回に分けて与えて、三日くらいかけて量を元へ戻していくようにして様子を見てほしいといわれました。
ご参考までに・・・・
理由がわからないで吐いたり下したりってうちも多いので、心配ですよね。
せめて理由がわかると、みているこっちはまだ気持ち的に楽なのですがね。
Posted by yukko at 2006年04月25日 16:16
yukkoさんへ
有難うございます!
そのようなことは本で読んだのですが、今回のみるくは夜「ごはん!ごはん!」と大騒ぎだったので、ドライフード少しあげてしまいました。。
もしこのようなことが、続くようなら食事量の増やし方もちゃんとやらないといけないんだろうな。(その前にちゃんと病院行かないとですね)

本当に原因不明だったので、とても心配しています。思い当たることは改善してみても、これでいいのかなーって(T_T)

今日はワタシのお腹ゆるくて、1日ダウン。
これも原因不明で?きっと呑みすぎだな。反省。
Posted by みるも at 2006年04月26日 23:56
ミルミルゥ〜〜!ママァ〜〜〜!
ポンポは良くなりましたかぁ〜〜?
ご病気のコメントなのに・・遅れてしまって・・申し訳ないですぅ〜!
うちも・・草を食べたりしたのか?緑っぽい下痢ピーをした時は驚きましたッ!
でもうちは・・野生児飼育なので!次期に直るだろう〜!なんて・・呑気なものでっ!デヘッ!
GW・・・!元気イッパイで!お逢い出来る事を・・楽しみにしていまぁ〜す!ピクニックも・・楽しみ!ウフッ!
Posted by ピッコリンママ at 2006年04月27日 16:24
ピッコリンママさんへ
有難うございますぅ〜^_^;
みるくもワタシもすっかり回復しました。

ゴルデンウィーク!
もう楽しみでしょうがないのですが!!
みるくがどんなになっちゃうか密かにタノシミ。。
ゆうだい付きですが、よろしくお願いします!
Posted by みるも at 2006年04月27日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。