2007年02月13日

兄ちゃんは無呼吸♪

ゆうだい兄ちゃん。

もともと睡眠時の無呼吸はありましたが

寝入りの10分程度で、そんなに気にしていませんでした。


IMG_3275.JPG


しかし年末の咳の風邪以来

びどくなるイビキ(ぞうが10匹相当)

そして止まる呼吸。。(数え切れないくらい)

かあちゃんは心配で眠れない日々。。


歯の仕上げ磨きのとき、のどをのぞいてみると

でっかい扁桃腺が2個(くるみ大)


ネットで調べると

扁桃腺やアデノイド(ドコやねん)が一番大きくなるのは5,6歳。

睡眠時に無呼吸がある場合は「手術にて切除」



市民病院なんてところへ行き

すっかり腹をくくって(手術でもドーンとこい!!)

診察室へ

すごーく若い、モー娘みたいな女の先生が

「たしかに扁桃腺が大きいですね、頻繁に熱を出したり、中耳炎を繰り返したりしなければ、体が大きくなるまでお薬で乗り切るのはどうでしょうか?」

へっ?

「大きい扁桃腺の隙間で息をしているわけですが、そこに鼻水とか痰とかがくっつくと隙間がなくなるので、分泌を抑える薬を長期になりますが、飲んでみましょう」

そんな手があったのか。。


お薬を飲んでその日の晩から

ゆうだいのイビキぞうは10匹から1匹になり

呼吸も止まることはあるけれど

はるかに穏やかなものへと変わりました。



それから少しして、ゆうだいのメンタル面でも変化が

きっと慢性の寝不足でモヤモヤしていたのが

解消されたからかな?

こんなことならもっと早く病院に行けば良かった。


IMG_3274.JPG
人間って大変なんだね〜 むにゃ〜



無呼吸の心配事が解消されて

かあちゃんもこれで快眠だー!



と思ったのもつかの間

かあちゃんの自転車の後ろに乗せていて

車輪に足巻き込みました(T_T)

左足のかかと付近の皮がずるむけっちょ

つま先で走り回っているのを見ると

骨は無事なのかな?無事であってくれ!!


今回は悪いのはかあちゃんだけどさ

心配のタネのつきない

ゆうだい兄ちゃんでした。
posted by みるも at 12:14| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっかぁぁ〜〜〜!大変だったねっっ!

でもっ!ヨカッタ!ヨカッタ!
よく解らないけど・・手術なんて!ユウ君・・可哀想だものっ!お薬効いて・・ホント!よかったね・・!

そんなちっちゃいのに・・寝不足なんて!可哀想だったね・・。これで!ミルミルも・・安心!イッパイ遊べるねっ!
Posted by ピッコリンママ at 2007年02月13日 16:34
はーい、
幼少期にしょっちゅう扁桃腺腫れて、
幼稚園に2年間で180日しか行っていないのは私です(^^;
鼻炎にも悩みましたが、カラダが固まってくるにつれて
自然に良くなりましたよ!

ゆうだい君は体がシッカリしてるから、
成長するにつれて良くなるんじゃないかなぁ???
なんて思います。

合う薬が見つかっただけでもほんとよかった!
Posted by JARA at 2007年02月14日 20:24
★ピッコリンママさんへ
御無沙汰ですぅ〜(T_T)
いつも読み逃げさせていただいてスミマセン。

本当に一安心してます。
毎晩このままじゃ死んじゃうと思ってましたから。
完全復活ゆうだいも近いかな?
Posted by みるも at 2007年02月15日 00:16
★JARAさんへ
本当にいつも読み逃げですみませんです。

JARAさんも!同じだったんですね。
なんだかちょっと安心しました(^^ゞ
お薬も味がマズいのが可哀想ですが、がんばって飲んでます。
あと年長さんの1年。
どれだけ行けるのかな?
Posted by みるも at 2007年02月15日 00:21
ご無沙汰してまーす♪
あらら、ゆうだい君大丈夫かい?
うちの息子も扁桃腺が大きいです(^^;)
私もですけど・・・遺伝みたいですね。
お薬頑張って飲むんだよ〜
Posted by ももママ at 2007年02月20日 16:46
手術なんて事にならなくて良かったね
ぐっすり寝て大きくなるんだぞ〜!
Posted by M&Mとうちゃん at 2007年02月21日 15:14
★ももママさんへ
私の妹も扁桃腺が大きかったそうです。。
遺伝とかあるみたいですね。
今のところ調子がいいので安心してます。

凛太郎君のこと本当に嬉しくて思わずもらい泣きしてしまいました。
どの子も赤い糸は必ずあるんですね。
それなのに消えていく命に悔しさを感じます。

いつも読み逃げで本当にすみませんデス。
Posted by みるも at 2007年02月21日 22:42
★M&Mとうちゃんさんへ
「閉鎖!!!」とびっくりしてしまいましたよ!
でもかわいいミクちゃんの顔が見れてほっとしました\(^o^)/
ゆうだいは20s、足は19pです。
ミクちゃんに追いつけるように、がんばります!
また今度一緒に遊べる日を楽しみにしています。
Posted by みるも at 2007年02月21日 22:47
ミルママ〜〜〜!こんちワン!

先日の華ママブログ・・ご覧になりましたぁ〜?
デール君!おっきくなりましたよねぇ〜〜〜!
ホント!ビックリです!

せっかく!お写真も入手できた事ですし!
久々に!兄弟そろい踏みで・・ブログに登場させようと思いまぁ〜す!

つきましては!ミルミル写真を・・数枚!拝借致しますので・・どうぞ!ヨロシュウ〜〜〜!
Posted by ピッコリンママ at 2007年03月21日 16:21
★ピッコリンママさんへ
すみませーん(T_T)
ゆうだい兄ちゃんイマイチのため。
寝不足の私は挙動不審状態です。。。
でも最近は復活してきました!

デール君見ました!!
みるくのデカバージョン!
写真??どんどん使ってください\(^o^)/
Posted by みるも at 2007年03月29日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

